読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

コンパ必勝のために!

今日という日をいかがお過ごしですか?

ところで最近、新入社員歓迎会ということで様々な会社でコンパを開催しているようです。
そんななか、参加するからにはタダでは帰らないという闘志をふつふつとたぎらせているこのごろです。

どうでしょう皆さんはコンパに参加する際にどんなことを気にかけてらっしゃいますでしょうか?

今回は私がコンパに参加する際に心がけていることをご紹介しますっ!!

1.自己紹介する。
2.まずは相手が賛同するようなことを言う
3.相手に喋らせる。
4.相手を真似る
5.想像力に訴える
6.同じ人には長くて10分と決めておく


1.自己紹介する。


まず相手に常識があればにもしてもらえるので一発で覚える。そして多様することで完全に覚える離れたらメモ

 

2.まずは相手が賛同するようなことを言う



集団といしてよくある価値観やっぱり○○な感じ?と声をかける「雰囲気がそうっぽいんだよね」「面白い奴らが多いでしょ」なんか言ったりする。

 

3.相手に喋らせる。



こういう場に参加するということは、少なからず話したいことがあるはずです
話したいことを話させるためには、どういった質問が有効か種類別に考えておく。

 

4.相手を真似る



話の途中、話の合間、相手を観察し相手と同じ身振り、素振りをとる

 

5.想像力に訴える



自分の陥った状況や、想像される状況「例えば、想像してみ?」で質問することで親密さが増す

 

6.同じ人には長くて10分と決めておく


離れるときは「長く話し過ぎないようにしてるんだ。でもこんな盛り上がるならもっと話したいから二次会も来いよ」

考えてみるとこういった場をうまく利用できるやつが、周りから信頼を受け、人脈を創り、出世していくのではなかろうか?

また今週末にはコンパがある、意識が残っているうちは最善を尽くします。
まってろ輝かしいコンパよ!


美しい日々の創造に御奮闘される皆様のご健闘をお祈りします