君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

健康ログのすすめ

近年、健康に気を使わなくなり、健康的不安を忘れ去っていましたが
尊敬する方々がそろって健康に気を使われているため
わたしも少しは気を使おうと思い始めました。

健康に気を遣うといって
みなさんならばどんなことをまず行いますか?

・毎食野菜を摂取するようにする。
・朝ウォーキングをする
のようなこと等があると思います。


ここで私がおすすめするのは
ログを取ることです。

食事・運動・睡眠・衛生
出来るだけ全てにおいてログをとるといいと思います。

まず何より現状把握から入りましょう
そのためにはログをとり
どんな健康に悪そうなことをしているのか浮き彫りにしましょう
普段は「まぁーいいか」と妥協してしまうことも
数字にしてみると危機的な印象を受けることがあります。
まずはログをとってみましょう

そして
ログを取ることの効用は現状把握だけではありません
モチベーションの維持の役割もあります。
人は積み上げてきたものはさらに積み上げたいという習性みたいなものを持っています。
一週間のログがたまれば、一ヶ月のログを見たくなるし
一ヶ月のログがたまれば、3ヶ月のログがと・・・

こんなかんじで
健康に気を遣うを3日坊主で終わらせないために
モチベーションの維持にも役立ちます。

ていの+α


ここでしいていうなれば
このログをためるついでといってはなんだが
目標管理もしてしまうとなお良い
何より楽しみのひとつになり、ゲーム感覚で取り組める
しかも目標も大幅達成してしまうこと請け合い(tuppasanの場合)
ぜひぜひお試しアレ(・∀・)

まとめ

1、健康を意識しだしたら、まずログをとってみましょう
2、ログをとるとモチベーションが維持できる
3、ログのなかに目標を取り込もう