君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

積読の効果

みなさんこんにちは
今日も元気にハッピーにをモットーに生きていきましょう。


突然ですが、今まで私は隠していたことがあります(←書くの忘れてただけ)

私の日々の生活の中には必ず読書する時間なるものがあるのです
これは私のタスクの中でも幹部クラス?で読書しない日はめったにありません。


そして最近、すばらしい書評サイトを拝見させていただいております。


マインドマップ的読書感想文



このブログは
毎日更新していることもあって
とても面白く読ませていただいております

そしてこのブログでおすすめの本を片っ端から
購入したので本がこんなにいっぱいに



これが俗に言われている
積ん読かと初めておめにかかりました。

この状態を恐れていた部分もあったのですが
むしろ良い

と感じています。

私が感じる積ん読による効果を以下に記していきます


積ん読による効果


1、読まなければという圧迫を受ける




いやでも目につくような量なので早く読まなければという感覚に襲われ
本を速く読むことを意識して読書が出来る。
このことはとても重要で、意識するとしないでは10分以上の差が出ることもザラです
ぜひ意識してみることをおすすめします。


2、部屋に来た人に優秀な人だと思われる




別にそんなことはいいよー
と思われる方も多いと思われますが
承認欲求がものすごく高いため
こういうこともメリットに入れてしまいます(←テメーの話かよ)


3、どんどんなくなっていくのが視覚化されているのでやる気がでる




これは最大の理由かもしれません。
やはり視覚化は凄い

いろいろなことをグラフで
管理しモチベーション維持をしているわたしにとって
本がなくなっていくのが楽しくてどんどん読むぞという気を起こしてくれます。


あまりオススメ度がわからなかったかもしれませんが
積ん読お勧めです。


まとめ




1、読まなければならない気持ちにさせてくれる
2、モチベーション管理の道具になる

ではでは参考までに(^o^)/