君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

21世紀必要とされる能力とその鍛え方

こんにちは
生活の中に音楽をうまく利用できていなかったことに気がつき
今後の人生を音楽でハッピーにしていくことを誓ったtsuppasanです

さて今回はこれからの時代に必要とされる能力であるといわれており
私がそのためにしていることを晒してしまおうと思います。

今回の記述は私が自発的に行なっている全てと言っても過言ではありません
参考にしていただけたら幸いです。

今回挙げさせていただくのは
総合的な能力であり専門的な仕事をされている方々には
関係性は薄いかもしれませんが
将来のために自己投資しておきたいという方々には
ぜひ読んでいただきたい記事です。


ではまず

21世紀必要とされる能力とは

・IT
・融資
・語学
・読み
・書き

の以上5つではないかと思っています。
これらは勝間和代さんの無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法石井貴士さんの本当に頭がよくなる1分間勉強法から影響を受けています。
では私が実行していることを一つずつ見ていきましょう


・IT

ITと聞いて以前の私が想像したのはタイピングの早さでした。
しかし、このIT分野で私がしていることは情報収集ツールとしての活用です。
ツイッターフェイスブック、ブログ
求めている情報を手に入れることが出来るように整備しています
SNSの発達で情報提供力のある人がすぐに見つかる時代となってます
良い時代に生まれたことを感謝せねばなりません

これからの目標としては
人脈開発のツールとしても活用していきたいと思っています


・融資

少し停滞気味ではありますが本はもちろん
尊敬するトレーダーでロガーさんの内田博史さんの記事も拝見させていただいてます。
ちなみにリンクはこちら→http://www.cmb-fund.jp/

株のトレーダーさんなので株に関する記述が多い気がしていますが
投資全般に役立つ考え方を教えていただけるのではないかと思っています


・語学

この分野に対しては正直どうしていいのかわからない感じです。
大学受験レベルまでは戻すことができたのですが
英語の映画を見てもほとんど理解できず
ラジオを聴いてもほとんど理解できません
聞くことはおろか、話すことなど夢のまた夢のような気がしてしまっています

しかし
何かしらの改善を与えていきたいと思っています

なんと言っても
国際化は止めることはできませんし
万が一日本人が日本語しか話せないので
国際化することを拒んでも

全世界70億人がそれを許さないでしょう
その結果日本は取り残されてしまいます。
つまりどちらにしろ国際的に使うことが出来る言語の習得は必須でしょう

・読み

読みとはなんぞやと思われる方も多いと思います。
漢字?
ではありませんよww

これは読書法です。
速読です。

否定されるか方もいらっしゃるのはわかりますが
あえて21世紀必要な能力に挙げさせていただいています
超情報社会の中で多くの情報を入手し、取捨選択する能力は必要不可欠
ぜひ速読を身につけて多読することをオススメします

ちなみに私は速読といって読んではいますが
単純に飛ばし読みなのではないかと最近思っているのでここでは
私の方法は割愛させていただきます。


よく言われている方法としては
まず
1、表紙や裏表紙、帯などの宣伝文から大体の内容を把握し欲しい情報を決める
2、目次をしっかりと読む、気になるページにチェックする
3、パラパラとめくり気になるページにあとをつける
4、気になるページを出来るだけ早く読みまとめる

って感じだと思います。
速読に関しては人それぞれに合った方法がありますので
いろいろ試してみて、しっくりいくものを使うのがよろしいのではないでしょうか。


・書き


書きとはいってもこれはタイピングと文章術です
タイピングは周知のことです
勝間和代さんがおすすめしていたのは親指シフト
タイプを叩く数が少ないため普通のタイピングより早くなるとか
私は色々な場所で
しかもパソコンを持ち歩けるような仕事柄でないこともあり
習得はしていませんが勝間さんは激プッシュなので
素晴らしいツールであることはあるのだと思います。

気になる方は本書で↓

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る

そして文章術ですが
石井貴士さんの本当に頭がよくなる1分間勉強法では、将来一般の人でも本を出版できる時代になるが、文章が拙いことから出版することが限られた人しかできなくなってしまう。
というような記述がありました。

これを読んだとき英語のような危機感を覚え、それ以来、本書に記載されているゴッド・ライティングなるものを実行しています。

ゴッド・ライティングとはなんぞやという人は
こちら↓

本当に頭がよくなる1分間勉強法 本当に頭がよくなる1分間勉強法
(2008/08/22)
石井 貴士

商品詳細を見る

そして最近はブログも書くようにしているので
文章術には気を使うようになり意識しています。
まだまだ勉強不足ではありますが、
この勉強方法は自分に合っているのではないかという実感があるので
これからも続けていこうと思っています


まとめ

自己投資をするなら
IT、融資、語学、読み、書きの5分野