君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

電気代1万円越えが4000円台に落ち着いてきたので、おすすめの防寒を晒します

冬は寒がり、夏は暑がりで手のかかる、ていです。

 
本日は防寒ということですが、外に出た時という本来の目的ではなく
電気代を下げるという、屋内での防寒について書いていこうと思います。
 
 
ここ数年、省エネ傾向にあるためか、電気代を気にするようになり
1万円を超えていた電気代が、冬の電気代が3000円から4000円台に落ち着いてきたので
お勧めの防寒グッズを書き出していこうと思います。


そして初めにお断りしておきますが
今回、重視しているポイントとしては実用性や機能性、商品の値段であり
オシャレとは決して言えない対策となっています。
 
もしオシャレに防寒したいのであれば、
いろんな商品が紹介されていますこちらのようなサイトで対策するのが良いかと思います。
 


この冬オススメの防寒グッズで冬を乗り切れ! - NAVER まとめ



実用性を求めるあなたは
以下を参考にしてみてください。
 
 

 

 

f:id:tei2nd:20150124181834p:plain


ダイソー男の防寒シリーズ
 
100円ショップでの防寒は、あまり期待できない商品が多い中
ダイソーの「男の防寒」シリーズは馬鹿にできません。
 
 
 
 
 
私が一番手こずったのは、足元です。暖房を入れていない部屋に移動するのが本当に億劫でした。
それを解決してくれたのが、このシリーズです
足元は、単純に靴下2枚履くなどの工夫にルームシューズ(これらはすべて男の防寒シリーズにあります)
を加えれば、寒さをしのげると思います。


■ゆたんぽ
 
私はすごい冷え性で、寒い日なんかは暖房を入れていても
氷のように手が冷たくなってきます
 
それを解消したのが「ゆたんぽ」
やはりこうした人類の英知は活用しなければと実感します
 

 

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

 

 

Amazonで買うのもいいですが
ドラッグストアなんかで500円くらいでよく売っています
お近くにあればそちらをお勧めします。
 
湯たんぽほど、じんわりと
そして心まで温かくなる暖房器具はないのではと思っています
 
使用したことのない人はぜひ、あの衝撃を実感してみましょう
 
 
 

■ウルトラダウンジャケット

言わずと知れた、ユニクロの大発明
 
軽いのに、温かい!

これは比べられるものはありません。
以前この製品の類似品を着用していた頃もありましたが
 
大きく違うことを、生活していて気が付きます。
 
 
羽織ってみて、軽いことは実感できます。しかし、これだけなら他社製品も大差はありません。
私が、絶賛する理由は着用して生活することで気が付くことができます
 
それは、ダウンを着ていることを忘れてしまうという感覚です

ある日、最寄りのスーパーに買い忘れた具材を求め
ウルトラダウンを羽織って向かいました
 
向かっている途中
何とも言えない、すがすがしさを感じました。
あたりは、冬を感じさせる、寒々しい風景なのに
私はといえば、Tシャツを着て出てきたかのような体の操作性
 
上着を着ると100%感じる、あの動きづらさが一切なかったのです
 
この感覚は今までないもので
とても感動した覚えがあります。
 
そして昨年、ひらめきました。
こんなに軽いなら、部屋着で使っても一切の不快感がないのではないかと
 
まさにそうでした。
不快感はほぼ皆無。
 
暖房の温度は5度下げるに至り
少しでも暖かい日には暖房をつけない日もちらほらあります。
 
一番電気代に貢献したのは間違いなくこいつでしょう
 
今回の記事のMVPですね
 


ユニクロ PROJECT | ウルトラライトダウン | WOMEN

 

■ズボン


これはウルトラダウンに味をしめて購入したものです

 
 
先ほどのようなインパクトはありませんが
 
軽い、防水などの点で選びました。

きていると温かいを越して、暑いとなることがあります

 
 


■期待外れだったもの



■電気毛布

 

 
これは、省エネの代名詞とも言われ
いろんなところでおすすされていたのですが
温かくなってもパワーが弱い気がしてならないので
 
今では使っていません。
期待していただけにとても残念な商品でした
なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S

なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S

 

 

 

■着る毛布

期待外れというよりは、ウルトラダウン活用によりお払い箱になってしまった
単純に温かい、全く動かないひとなんかはこれで十分なのかもしれませんが
 
トイレに行くことも面倒になってしまうので
身動きができるほうを選んでしまいます。
ナカトミ Cozy Blanket(チェック)着る毛布 KCB-04A

ナカトミ Cozy Blanket(チェック)着る毛布 KCB-04A

 

 




以上が私が集めてきた防寒対策商品たちです
 
これらの商品で
電気代の話になると、二度聞きされるようにまでなったこともあり
 
今の冬の生活にはそこそこ満足感があります。
 
 
これから更なる寒さが予想されますが
しっかり対策して風邪などひかれぬように、気を付けてください。
 
 
もし、もっと実用的なものがあるなど
ご意見やお勧めの商品があればぜひとも教えてください
 


■まとめ
 

暖は幸せと安心感を与えてくれます。


人生は楽しんだもの勝ちなのだから