君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

あれこれ考えるからバテる

私の1日は「たすくま」というアプリで管理されている。 やることが全てこのアプリに出てくるようになっている。

f:id:tei2nd:20150418081147j:plain

昨日久しぶりにやることを詰め込めすぎてバテた。 正確にはルーチン以外の不定期や割り込みのやることがたくさんあったという感じ。

これだと認知資源をかなり消費します 慣れていることなら、究極の場合 無意識に実行でき消耗はほとんどしません。

これに対して、初めてのことや普段しないことというのは消耗の度合いが激しいものです。

こうしたやることはできるだけ、先送りするなどして、分散させるのが得策です。

困難は分割せよですね。

昨日は私の準備不足で、やることがいろいろ詰め込まれて、バテるという結果に至りました。

もやもやしていたことを全て終わらせることはとても気持ちがいいことですが 詰め込みすぎて、他のやることができなくなっては元も子もありません。

明日やろうは馬鹿野郎なんて言いますが、 明日できることを無理してやることもまた愚かな行為であることも知っておかねばなりません

では昨日の私のように、そう言う(詰め込み過ぎの)状態になってしまった時はどうすればいいのか?

これはその場しのぎ的な対処法ですが、やることについてあれこれ考えず。一つづつ終わらせていくことだけに集中することが大事なように思います。

とにかく終わらせる。終わったら 「終わった」とつぶやく! 次のやることを見て 「スタート」とつぶやく! これだけであれこれ考えなくなるものです。 こういう時はあれこれ考えないことが重要です。

人生は楽しんだもの勝ちなのだから