読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

【収納】スペースを活用すれば、時間と金は生みだせる

収納

収納という文字が並ぶ雑誌をよく見るようになった気がします。

部屋が広く見える効果は多くの人が体感してるんですね。
スペースあたりの料金を意識してみると汚い部屋がいかに無駄かということがわかっていただけると思います。

皆さんの家のスペースにどれだけのお金を使っているか考えたことはありますか?
 
賃貸の人はイメージしやすいかもしれません。戸建ての人も一度考えてみてはいかがでしょうか?
 
ここまで単純な話ではないでしょうが参考までにこんなサイトもあります。

grading.jpn.org

1位、東京都の5,178円/畳
2位、神奈川県の4,110円/畳
3位、埼玉県の3,417円/畳
といった感じで続いていきます。
代替納得いく数字ではないでしょうか?
 
 
ここまで来たら、だいたい察しがつくように
汚くしてスペースが活用できないことで数千円から、ひどければ数万円無駄にしていますよってことです。
 
どうでもいいですが、この考え方って、いくらケチったからいくら稼いだ効果があるみたいな考え方に似てますね
 
それでね
こっちの方が大事です
乱れた空間は、時間も食い尽くします。
 
代表的なのは探し物ですね。部屋が汚ければ汚いほど、探し物に費やす時間は増えていきます。

matome.naver.jp

 
ここによれば日本人は年間探し物に1250時間も費やしてるのだとか、日数にして52日間。
 
これがどの程度、部屋の汚さと関係しているかは定かではないですが、減らす方法の一つとして整理整頓があるのはあきらかです。
 
こうしてみると、汚い部屋がいかに時間と金を食い物にしてるか、それが無駄なことであるのかイメージされやすいと思います
 
こうしたことを以前本で読んでから、収納関係が気になってしまうので、ついつい手にとってパラパラと見たりしています。
 
それくらいは気にする私が今まで実践してきた中で、これはいいと感じ、三種の神器に位置付けてある収納グッズと活用法を上げていこうと思います。
 
引きが長かった汗
ではでは
 
  • 机にダブルクリップをつけることで痒いとこに手が届く

これは結構有名です。ダブルクリップで配線を管理したり、ペンなんかを装着したりできますね。

f:id:tei2nd:20150630055904p:image

出典www46.atpages.jp

下の記事には他にもいろいろ紹介されています。新しい発見もあると思いますよ!

マネークリップやキーホルダーなんかは見た目はアレですが許せる方なら結構便利ですよ!

 

spotlight-media.jp

matome.naver.jp

 

 

  • 洗濯バサミで多種多様な吊るすを実現

洗濯バサミと紐の融合によりどんな場所にもいろんなモノをつるせるようになります。

f:id:tei2nd:20150630085123p:image

ハンガーやつっぱり棒を活用すればこの世に吊るすことの出来ない場所はなくなるほどです。以下の記事でも紹介していますが、スポンジを吊るすのは是非ともやってみてほしい!

f:id:tei2nd:20150630084719j:image

hapilaki.hateblo.jp

 

  • つっぱり棒は人生を変えるレベルで応用可能

私はつっぱり棒を押入れに活用法し出してから押入れで生活したくなりました。それほど押入れとつっぱり棒は相性がいいです。横につっ張るのはもちろん!
 
f:id:tei2nd:20150630091438p:image
縦にも!
奥にも!
つっぱりまくりです!
f:id:tei2nd:20150630090616p:image
 
以下の記事にも多数の活用法があります。つっぱり棒なんか使えねーとお思いの方でも、きっとお部屋に合うような工夫が見つかると思いますよ。
 

m3q.jp

【関連記事】

kandoujouzu.hatenablog.jp

kandoujouzu.hatenablog.jp