君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

ポロモードテクニックは休みの5分に何をするかが重要

ポロモードテクニックというものをご存知でしょうか?
25分やることやって、5分休憩を繰り返すあれです

www.lifehacker.jp


私はこのポロモードテクニックを初めて見た時から素晴らしいと思っていました
何が素晴らしいかというと、集中力のない私にとって25分頑張ればよいという状況が肯定されている点です。
すぐ実践しましたが、なかなか思ったように機能しないという悲しい結果でした

 

■切り替えにはエネルギーを使う

原因は明らかでした。
5分休憩から復活して、次の25分に挑むことができなかったからです。
そりゃね、始めはうまくいきますよ。
1回目25分 うおりゃーー! もう25分か!?
1回目5分 こりゃいいな。 これならできる!
2回目25分 よしよし!うまくいってるぞ
2回目5分 今日から人生変わるかもしれん
3回目25分 余裕余裕!
3回目5分 あれもう休憩終わった!? ちょっとやりたいことあるからもう5分休むか
4回目25分 やべー 休憩伸ばしちゃったから20分でいいや
4回目5分 あー疲れたー 5分短すぎだー
5回目25分 だめだ5分じゃ回復できん。この25分は休憩でいいや
5回目5分 あー次も休憩でいいや



こんな感じに毎回なってしまいます。
この休憩モードから、仕事モードに変えることは思ったよりむつかしく
ポロモードテクニックはあきらめていました。

 


■マスキングとの出会いと習慣化

 

そして最近であったこの記事により、変化が起きてきます

努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレ : 無題のドキュメント


まあちょっとオカルト的な話ですが
脳トレみたいなことを実践してた人が効果あったぜーみたいな記事です
私はこういうのはとりあえずやってみたくなる人なので

そのトレーニングの中でマスキングなるものがあって、これくらいならできるなと思って、とりあえず取り組むことにしました。

iqup.seesaa.net


はたから見たらやばい人なんですが
脳に送る酸素の量を増やすだとかそんな感じの効果があるらしいのです。
やってみると、あー確かに目が覚める気がする。←なんかやばいかもしれませんが
これを30分に一回、一日中やってると効果が出るらしいので「たすくま」にセット
それで実践していて気が付いたのですがこれってポロモードテクニックじゃねーか!

 

なので、この マスキング、コップ一杯の水を飲む、トイレ の三つを5分休憩として2週間くらいすごしてみたら


ポロモードすげー!ってなったんですね
そう!つまりは、ポロモードテクニックの5分休憩は休憩してはいけないんですね
息継ぎをする感じですね。

https: