君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

日常を改善していくためのアイデアの出処

昨日の雨で洗濯物がやられてしまい
天気予報のアプリを3つもとってしまったteiです

突然ですが
私は日常を改善するのには大きく二つの力が必要なのではないか
と考えています。

一つ目は皆さんご存知実行力
二つ目はそうです今日のテーマでもある

実行する内容『アイデア』ではないかと思っています


昨日のエントリーで書いた続きみたくなってしまいますが
本日は日常を改善していくために必要なアイデアの出処について
私が思うところを晒していこうとおもいます。



イデアの出処


私がアイデアの出処として利用しているものは以下のものです

・人に会う
・記録をつける
・「ついで」「ながら」を意識する



・人に会う


これは疑いの余地はないでしょう
人の話からアイデアを思いつくということです

ここでは人と表現していますが
本やテレビなども含みます

しかしアイデアが最も出やすいのは
実際に会ってお話をすることだと思います

人に会うことでアイデアは必ず出てくるはずです

気になることや少しでも興味のあることで知らなかったことなんかは
しっかりメモをとるなりしておくのが賢いでしょう。


・記録をつける


これはよく私のブログでも出てきますが
ログをとるということですね

毎日のレビューをとっていると
では明日はこうしてみようかなという考え方になります

つまり
反省をすることです。
記録を眺めているだけでも反省点は見つかります。

ぜひできるだけあなたのすべてを記録してください



・「ついで」「ながら」を意識する

この「ついで」「ながら」を意識することで
私が得てきたアイデアで一番多いのが

これってやらなくてもいいことじゃないのか?
というアイデアです←アイデアか?

やらなくてもいいことを発見するには
もってこいの考え方だと思っています

もちろんそれだけではありません
コラボレーションによって新たな行動が生まれ
これと一緒にさらにこれもできるんじゃないか?

どんどんアイデアがあふれるようになるでしょう


ぜひアイデアの出処
参考にしてみてください


まとめ

日々を改善するためのアイデアは以下の3つです
・人に会う
・記録をつける
・「ついで」「ながら」を意識する