君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者ならばとにかく量をこなす

初心者ならば、毎日それなりの量をこなすことで、まあまあのレベルまで持っていくことができるのは想像に難くない。初めから効率だの方法だの言っているからいつまでも初心者の域を出ないのだ。だから、初心者にはスパルタ教育が私はいいと思っている。ひた…

名言の効果を利用する

発火本という発想がある。 簡単に言うと、自分にやる気を出させるための本でそれを読むことで意図的にやる気を出させるみたいな感じだ。 昨日、アニメを見ていてすごい感動した。 「グリザイアの楽園」だったかな第1話?2話?どちらかである 30分のヤツね 名…

自身を観察対象とした時

私は割とメモ魔であると思います。 これは物忘れをよくしたりするのでミスを減らすための対策です。 メモで求めている事は私自身を観察してそれをアウトプットするイメージです。 第三者視点から自分を観察するということで自分のことを知ろうとしているのだ…

人が不幸になる理由は多くを求めるから

不幸になる理由のほとんどはこれであるように思います。 多くを求めすぎるから。 人の欲望は底なしです 欲望を満たせば、違う欲望が発生するものです。 これを満たして行くといつかは我慢しなくてはならなくなります。 数多くの欲望を満たして行った結果、我…

あれこれ考えるからバテる

私の1日は「たすくま」というアプリで管理されている。 やることが全てこのアプリに出てくるようになっている。 昨日久しぶりにやることを詰め込めすぎてバテた。 正確にはルーチン以外の不定期や割り込みのやることがたくさんあったという感じ。 これだと認…

今日 達成したいこと

1日の終わりに日記を書くようにしています。 「今日たのしかったことは?」など質問に答える形式の日記です その中に「今日達成したことは?」という質問を用意しています。 以前までなんとなく、達成したと思うことを書いてきました。 それでも問題はありま…

結局一番長く続いてるのは仕事だよね

どんな娯楽も結局飽きる。 でも仕事は続いている。結局一番飽きないのは仕事だよね。 こんな事を言っている人に出会った。 その人は、いつも仕事を嫌がっているためか。 自分を言い聞かせるように見えたが、確かになんやかんやで的を得ていると感じた。 やり…

スキルを手に入れるためのモチベーション

以前こんな記事を書きました 人は物よりもスキルが欲しいはずなのに - 君は感動しているか?! 私が感じるところによると多くの人はものよりもスキルを手に入れたいと思っているはずです。 スキルとモノ。 手に入れやすいのはモノの場合が多いですね。 スキ…

水を飲む習慣

水を飲む習慣ほど、大きな変化をもたらすものはない 水を飲む習慣で得られる3つの効果 水を飲む習慣というのはどうも、インパクトがないように思います 人は60%が水分だといわれています。これを減らさないためにも水を飲む習慣は大切なはずです。 しか…

やるべきこととやりたいこと

やるべきこととやりたいことがごっちゃになっている気がする。 最近もっと本が読みたい、後で読む記事たちを処理したい。と以前よりも強く思っている自分がいる しかしよくよく考えてみるとこれらはやりたいことではなく、やらなければならないと思っている…

生き甲斐や充実感

人が生きがいや充実感を持てる世界を作るためにはどうしたらいいかそれを考えていってみたい これを実現するのは結局仕組みではないかと思う。 仕組み化の効果を実感していない人は何を言っているのか訳がわからないかもしれないが、自分を仕組みの中に取り…

考えているだけでは、何も変わらない

私には名案がある しかし、私のような若輩者があれこれ言うのはどうかと思う。言ったとしても軽くあしらわれておしまいだよ。 ならばここは沈黙を守るのが賢い そうだ、賢者は多くを語らない そんな私にふさわしい言葉を最近見つけた 名案があっても、それを…

なんでもできた時間

今朝寝坊をした この時の後悔というのは非常に大きい 何故だろうと考えてみると 朝の時間に対しての期待みたいなものが寝坊した時はものすごく大きくなっているのだと思う 朝起きてみると、いつも通りに流れる時間の一つに過ぎないのだけど、、、 失ってみる…

ログによる計画

漫画やら自己啓発系の本を読んでいて思う事は、私は優秀な人への憧れが強いことを感じる これらの中で優秀な人は一年で外国語をマスターしたりしている 本を読んだことで熱くなっている私は なんとかすれば私もできるはずだとおもってしまいます。 こうして…

人の間違いを主張すれば、自分の間違いを見つけにくさせられる

これはおかしいだろうと思う事は、生きて行く中でたくさんある。 しかし、その時の感情やら余裕やらいろいろな条件と重なって誤りであったと思う事も、たくさんある。 だから、強く主張することは深く考えてからにしたいものである。 当然かのように人は自分…

本当にやりたいことをするために

本当にやりたいことをするために必要なことは、本当にやりたいことを認識しておく必要があります。 しかし、これは難しいものです。 だからこそ、必要なことはやりたいと思っているのに本当はやりたくないことを認識しておくことです。 思い返してみてくださ…