君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

2014-01-01から1年間の記事一覧

ご褒美設定こそ永遠のテーマ

強烈なモチベーションを引き出すためにはご褒美が必要なのではと 再度疑いだしております、ていです。 私は、ニンジンを用意すれば、馬は速く走るものだと思っています。 しかし、このご褒美を管理するのがとてもむつかしいのだと常々思っております。 とい…

勉強は好きなものを増やすためにする

こんなツイートを見つけました なんのために成長しなきゃいけないのか。人に好かれるためではない。人を好きになるためだ。「この人ってすごいんだな」って気づくために、一生懸命成長しなくちゃいけないのだ。好きな人に囲まれて生きるために。好きな人に囲…

人生の価値

7つの習慣の中でこのような記述がある。ビクター・フランクルの言葉だとか 人生には3つの価値がある。 一つ目は何を経験したかということ。二つ目は何を創造したかということ。三つ目はどういう態度であったかということ。特に3つ目の態度が最も重要だと…

朝起きの理由は明確に

先日、シゴタノの佐々木さんの記事を読みました。 <a href="http://cyblog.jp/modules/weblogs/16438" data-mce-href="http://cyblog.jp/modules/weblogs/16438">習慣化の秘密 - シゴタノ!</a> 習慣化の秘密 | シゴタノ! この中で 早起きをする度に思います。なぜこんな暗い時間から起きなければならないのかと。そしてタスクシュートを開いて、一日の予定を立ててみると…

めんどくさい。という思いはそのままに行動する

私は常々無心でタスクをこなすことができればなーと思っています。 あれやこれや考えてしまうことで、間違いなくスピードが落ちますし、実行力も落ちます。 私はこの解決策として「たすくま」のスキームを活用することで取り入れてきました。 終わり&次のス…

やだなーと思うことを実践できる人こそ

今、猛烈にやだなーと感じていることがある。 しかし、人が嫌がることをできる人が成功する という事実が示すように、ここで実践できるかどうかが今後、大きな変化を生んでくれるのではないかと思う。 やだなーと思う、原因はその環境が自分を不快にさせたり…

たすくまを使い始めて撮り出したスクショや写真まとめ

たすくまを使い始めて撮り出したスクショや写真まとめたすくまとTaskchuteの違いの一つとしてログの中に写真を入れられるようになったことだと思います。これによって、ログを見返すのが断然楽しくなりました。本当にありがとうございます。私はたすくまを利…

聞き上手より感動上手

聞き上手より感動上手このブログの名前はこの言葉から生まれました。よく会話上達法みたいなハウツーとして話してよりも聞き手に回ることで、うまくコミュニケーションが取れるようなことが言われていたりする。しかし、それよりも良いコミュニケーション術…

ブログを始める理由

ブログを書くにおいてこのエントリーはとても重要だと思う。モチベーションが下がったらここに戻ってくることで、再度方向性を見つめなおせるからだ。『ブログを書き始める理由』を以下につづりたいと思う。書き続けられない原因初めに断わっておきたいので…