君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

名言の多い作品は名作だと思う

名言には人を動かす力がある。

というより私を動かす力がある。

f:id:tei2nd:20161106145449j:image 

名言を集めて、やる気が出ない時に見ようとかそういう仕組みを作ってみても、大した効果はなかった。

 

しかし、たまに目に止まってみてみると、やはりグッとくるものがある。

 

名言を収集するのは趣味みたいなものなのかもしれない。

 

特にマンガや小説の名言の力はすごい。

ストーリの中に盛り込まれているので、名言には背景がある。

それらまるまる思い起こさせてくるのでインパクトが大きいのだろう。

 

私は名言が多く出てくると感じる作品は名作だなと思っている。

 

以下には私の好きな作品を上げておくが、やはり名言が多いものがランクインしている気がする。

【おすすめ】アニメを馬鹿にする奴を黙らせる名作 - 君は感動しているか?!

 

マンガでもアニメでもそうだが、鳥肌が立つ場面というのはあるものだ。

 

そうした場面をしっかり保存しておきたい。

 

言葉には力がある。

 

適切な場面で、適切な形で使うことができればこれほど素晴らしい道具もないと思っている。

 

しかし、名言を集めている奴は信用できないという名言も好きな私であった。。。