君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

2015-01-01から1年間の記事一覧

フリック入力トレーニングを始めてみる

なんとなくiPhoneの入力を早くしたいなと思い。Bluetoothのキーボード購入を考えましたが、どうもうまいくイメージが湧きませんでした。というのも、電車の中でやるにしても出すのがめんどくさいし、電車でキーボードを出して入力するほどの整った環境ではな…

剣玉購入!

剣玉をついに購入しました。剣玉には以前から関心があったがなんとなく手が出ませんでした。もとは試してガッテンか何かで剣玉をすると集中力が上がると言われていたことから興味を持ち出しました。しかし調べれば調べるほど剣玉をやりたくなりました。技名…

再配達依頼にもう電話は不要なんですね

アマゾン大好きの私ですが、初めの配達で荷物をうけとることがほぼ100パーセントできていません。 そこで再配達依頼をいつもしているわけなのですが、伝票に書かれている電話番号にかけて自動音声に案内されながら、色々と番号を押して 再配達依頼という流れ…

【たすくま】こそ音声入力を使いたい

瞬時レビューしてますか? 瞬時レビューといえば、タスク終了時に出てくる画面です 私は申し訳ないですが、この機能は使っていません。 バージョンアップしてから出てこないように設定しました かなり細いこともタスクにしてることや新規タスクを終了した際…

【たすくま】サマリーでタグの時間が出るようになったのでプロジェクトとか見直してみました

一つ前になってしまいましたが10月頭のバージョンアップにより 最もテンションが上がったのは プロジェクトの円グラフを表示するときタグの時間が表示されるようになったことです。 個人的にこれは非常にありがたいことでした というのも、このタグをプロジ…

【たすくま】チェックリストで感想なんかを書くとき使っている小技

たすくまユーザーにとってなくてはならないチェックリスト機能 これは各タスクにつけることができる訳ですが 今日はこのチェックリストについてかつて閃いたグッドな使い方をご紹介します

ポロモードテクニックは休みの5分に何をするかが重要

ポロモードテクニックというものをご存知でしょうか?25分やることやって、5分休憩を繰り返すあれです www.lifehacker.jp 私はこのポロモードテクニックを初めて見た時から素晴らしいと思っていました何が素晴らしいかというと、集中力のない私にとって25分…

偉人の考えを取り入れるというリマインダー

ご存知の通り私は「たすくま」というアプリで日常を管理しているわけなのですが, こんなリマインダーをタスクとして、セットするようになりました。 この偉人というのは、実在の人でも、マンガのキャラでも、なんでも構いません。 この人みたいになりたいだ…

コストパフォーマンスのはかりかた

これはコスパがいい。これは悪い。こうした視点を持つ人が増えた気がする。私もそのうちの一人である。コストパフォーマンスはすごい気にする。オシャレにまり気を使わない、機能性重視タイプだ。しかし、そうした視点で見てきて、間違えたなと思うこともい…

集中することを目的とする

幸せを感じる時間とは、集中していることが多いならばと、ある仮定を思いつきました。「集中することを目的として行動すれば1日が充実する」われながら、なかなかもしろそうだと思う。これについては最近取り入れだしているのですが、集中するというのは難し…

土日でやらなければならないことをするために

先日、テレビを見ていたらすごい感動して、私も頑張らなければ!と一発奮起したのですがどうも乗ってこない。気持ちは高ぶってアドレナリンも出てる感じがあるのになんだか乗ってこない。こんな事態に陥りました。よく似た状況に金曜日あたりに土日を使って◯…

1日2食から1食へ移す理由

一人暮らしをするようになり、規則正しい生活の重要性を学生時代学びました。しかし、2013年ナグモクリニックの南雲吉則先生の「1日1食で20歳若く見える」の健康法により食の数を減らすことに関心を持つようになりました。そして実践してみると、なんとなく…

やりたいことをエネルギーに行動できればそれでいい

昨日から、人間の欲求に向きあっている。「もっともっとと貪るように生きることでは永遠に満たされない」真っ先に思い当たるのはお金だろう。食欲や性欲もこれに当たるかもしれない。これらを満たすことはできないし、満たしたからといっても今と変わらない…

結局、人にどう思われるかを気にしていた

鳥獣戯画セットに日本人のユーモアを見る鳥獣戯画制作キットで好き放題してるTL - Togetterまとめなんだか鳥獣戯画の絵をいろいろいじくる遊びがあるようで上のまとめを見ていたら素晴らしい発想がいくつもあってかなり面白かった。イヤこれ確かに面白いわ!…

【収納】スペースを活用すれば、時間と金は生みだせる

収納という文字が並ぶ雑誌をよく見るようになった気がします。 部屋が広く見える効果は多くの人が体感してるんですね。 スペースあたりの料金を意識してみると汚い部屋がいかに無駄かということがわかっていただけると思います。 皆さんの家のスペースにどれ…

【おすすめ】アニメを馬鹿にする奴を黙らせる名作

先日、こんな記事を書きました <a href="http://kandoujouzu.hatenablog.jp/entry/2015/06/27/080821" data-mce-href="http://kandoujouzu.hatenablog.jp/entry/2015/06/27/080821">【おすすめ】マンガを馬鹿にする奴を黙らせ…

夏に向けて コスパが最高のアイスを決めてみた

私はお菓子やらアイスが大好きだ。 更に言えばアイスがめちゃくちゃ好きだ。 春夏秋冬あらゆるシーズンで食べている。 もしエスキモーだとしても買えるのであればアイスを食べるくらい好きなのです。 そして今月はおやつの費用が凄く跳ね上がりました。スト…

【おすすめ】マンガを馬鹿にする奴を黙らせる名作

今日ひどくアニメを見ていることを批判されました。 今や(ネットだけ?)アニメやマンガは一つの日本の文化としてなりったっている気がしていましたが、あそこまで批判されるとは思っていませんでした。でも小説はいいらしいのです。話を聞けば聞くほどイライ…

面白くなきことを面白く

やりたくないことや、つまらないことはなんとかして楽しいものにしたいものですよね。 自分を楽しませることこそ、私たちが人生ですべきことなのだから。 でも、つまらないことはやはりつまらないもので楽しいものにはなかなかできません。簡単に思いつくよ…

ブログを書くために頑張る

さっきも書きましたがブログを書くために頑張るというのは、私にとってブログはご褒美的存在であってほしいという願いも込めています。 事実こうして思いを綴るのは楽しいです。 それをご褒美にできたら素敵だと思っています。 ネタがない時、書くのが億劫な…

一ヶ月ぶりの更新です

こうしてみるとサボっていましたねー だからどうってわけではないのですが いろいろゴタゴタありまして、切り替えてがんばろってなってたんですね。それから2・3週間でしょうか 電池切れして、今めちゃくちゃヘロヘロ野郎な感じになりました。 そして、前も…

綺麗な部屋でソファに座る事

もーダメだ。 何もする気が起きない休憩しようと思った時、たすくまの中の休憩タスクをスタートさせる。 そこで漫画を読んだり、昼寝をしたりするのだがこれが、しばしば大量な時間の消費につながる。30分の予定が2時間なんてこともある この時、少し頑張っ…

楽しむことと自分を楽しませること

楽しむことと自分を楽しませることの違いを感じるようになりました。 楽しむことは、ポジティブに物事を捉えることに似ている。どんなことでも楽しむことはできるはずだ。楽しもう!みたいな感じですね。 自分を楽しませるというのはこれとは違うように感じ…

否定している人ほど余裕がなく見える

私は否定している人を見るとどうも、余裕がなくなく感じてしまう。 余裕とはなんなのかと言われると、何か全くわからないのだがなんとなく感じてしまう。 何かを否定することで、その人は立っていられるのかもしれない。否定することで落ち着きを得られるの…

俺が悪いのではない、社会が悪い

自分の弱さを肯定するのが最近なんとなく認められ出してるのかなと思う。 そんな、言葉やライトノベルなんかをよく見かけるようになった。 私はあまり賛同はしないが、それで生きていけるのならば、またはそれでしか生きていけないのであれば是非とも実行す…

幸せそうな人というのは真似したくなる

賛否両論あると思うが、私はいいなと思ったものを真似ていくことで、気付いたり、工夫したりして自分のスタイルは出来ていくと思っている。 そして、真似したいと思う人の一つのカテゴリーとして幸せそうな人というのがあると思った。 この人みたいな幸せを…

大きな変化しか価値はないのか?

私はたすくまというアプリを使っています。それとは関係があるのかどうかはわかりませんが、変化や成長というのは少しづつ毎日起こしていくものだと思っています。しかしこれはあまり受け入れられないことが多いのかなと思うようになってきました。 というの…

自己の肯定は時として他の人の否定につながるのか?

自己弁護をするのは人間の本能なのだろう、私なんかは問題点を指摘されるとその指摘に対しての考えを述べてしまう。今までにも何十回も指摘されてきたことで、私の中でそれは納得できていることだからだ。しかしこの自己弁護は無駄なのだということに気がつ…

初心者ならばとにかく量をこなす

初心者ならば、毎日それなりの量をこなすことで、まあまあのレベルまで持っていくことができるのは想像に難くない。初めから効率だの方法だの言っているからいつまでも初心者の域を出ないのだ。だから、初心者にはスパルタ教育が私はいいと思っている。ひた…

名言の効果を利用する

発火本という発想がある。 簡単に言うと、自分にやる気を出させるための本でそれを読むことで意図的にやる気を出させるみたいな感じだ。 昨日、アニメを見ていてすごい感動した。 「グリザイアの楽園」だったかな第1話?2話?どちらかである 30分のヤツね 名…