君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

【たすくま】チェックリストで感想なんかを書くとき使っている小技

たすくまユーザーにとってなくてはならないチェックリスト機能

これは各タスクにつけることができる訳ですが
今日はこのチェックリストについてかつて閃いたグッドな使い方をご紹介します

 

そもそもの始まりは私がこのチェックリストに【ここで一言】というリストを作りたがることです
↓こんな感じですね
 
 
f:id:tei2nd:20151012142107p:image
 
 
通常はこの◻︎にチェックリストをつけて前のページに戻ってメモしたり
ダブルタップすることで定型文アプリから文を持ってきてメモするといった感じだと思います。
私もそうでした。しかし辞めました。
なぜならば、感想を書くとこでよし終わった!次!次!となってしまうからです。
そうなんです。まだタスクは終わってません
 
 
f:id:tei2nd:20151012142418p:image
 
 
見ていただくとわかるように何か言った後にもチェックリストが続いています。
しかし、ここでタスク終了ボタンを押してしまうことが頻発していました。
(まあ、タスクを分ければいいのですが、ここは分けたくないポイントでしたので)
 

◼︎チェックリストの使い方に新たな活路

そして今回ご紹介するのが解決法なんですが
チェックリスト名を変えてしまえば、メモ画面に戻らなくて済むぞ!
気付いてしまったわけですね。
 
 
f:id:tei2nd:20151012142448p:image
 
 
そしてチェック欄にチェックを入れると入力されるわけなんですよ。
 
 
f:id:tei2nd:20151012142501p:image
 
これに気付いたときはテンションかなり上がりました!
なぜならですよ!?
質問をチェックリストに入れとけばそれに回答する形で日記とかも書ける訳なんです。
 
簡単なものなら、定型文とかえばろぐとかに飛ばなくていいんです。
たすくまだけで完結するんです。
やってる私としてはサクサク感はあるのですが
よく考えてみるとむしろ遅いのかもなとも思ったりしてしまいます。
まぁ、愛着がありますので私は使ってあげようと思います。