君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

楽しむことと自分を楽しませること

楽しむことと自分を楽しませることの違いを感じるようになりました。

楽しむことは、ポジティブに物事を捉えることに似ている。どんなことでも楽しむことはできるはずだ。楽しもう!みたいな感じですね。
 
自分を楽しませるというのはこれとは違うように感じます
 
仕組みをいくつか用意してそこに自分を誘導することで、自分に楽しんでもらうみたいな感じですね。
 
私が得意なのは後者の自分を楽しませるだと思います。準備しておくことで、自分を楽しませる。私はこれでそれなりに満足していますが、楽しむことも必要になってくるのだろうなとも感じています。
f:id:tei2nd:20150523133612j:image
 
準備が行き届いていなかった時など、楽しむことができなくなってしまうからです。楽しむというのは不確定なものやことに対応することができます。
こうした人ほど楽しんでいる姿を見せることができるのです。
楽しそうに生きて欲しい。
これは多くの人の願いです。
 
人生は楽しんだもの勝ちなのだから