君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

たすくまを使い始めて撮り出したスクショや写真まとめ

たすくまを使い始めて撮り出したスクショや写真まとめ

たすくまとTaskchuteの違いの一つとして
ログの中に写真を入れられるようになったことだと思います。
これによって、ログを見返すのが断然楽しくなりました。本当にありがとうございます。

私はたすくまを利用しだしてから、フォトショだとか、写真を撮りまくるようになりました。
こんなに撮りまくっていいのか、というくらいにとるようになった。
エバーノートが重くなるのは嫌だけども、面白いから仕方がない。

以下、たすくまに貼り付けている写真やらフォトショを羅列してみます。

ニュースのトップ画面
ビッグニュースがあるときほど、その時の感じが思い浮かぶ。私生活に影響したものなどは特に、懐かしむことができると思う。

・買い物のレシート
買い物タスクのチェックリストの中に仕込んでいる
家計簿はつけていましたがレシートは残していなかったのでここに残すようにしています。
<余談>
よく行く店はチェックリストに登録し、エバーノートに作った店ごとの買うものノートへのリンクを張っている
そこをダブルタップすればどこに行ったかを記録することができるし、買うものを確認できる。
個人的にこのシステムはオススメです。

タスクの成果物
究極的には全部これなんですが、ほかに説明ができなかったのでこう表現させてもらいました。
多くの場合、行動には何かしらの成果物が存在するはずです。その証拠品を撮影しています。
ご飯作りなら、できた料理などです。
これは基本的に、毎日、行わないようなタスクです。
月一くらいの頻度のタスク、実験タスクなどがあります。

いいこと言ったなーとか言われて嬉しかったlineのメッセージ
これは文字で残しておくこともできますが、振り返っているときに、その瞬間がより具体的にイメージできることがわかりフォトショで残すようになりました。

ダウンロードしたアプリと週に一度ホーム画面
アプリはよいものが生まれたらすぐに入れ替わります。ダウンロードしたのに忘れ去られているアプリ、かつてはあんなに時間を費やしたのに、すっかり忘れてしまっていたということがありそうで、面白そうなので始めました。

Amazonとかで購入したもの これは基本フォトショ インパクトあったレビューも
Amazonで購入する前、選択肢がいくつかあるときは特にフォトショしまくります。この時悩んだこともログとして残しておくと面白そうだからです。
レビューもとっておくと、より鮮明な記憶をたどることができます。

洋服とか買ったもの
ポケットで呼んだ記事
以前はツイッターで読んでいる記事を呟いていましたが、ポケットでアーカイブス化してフォトショがダントツで早いことに気が付き、今ではそうしています。

ニュースや記事を読んでいて感動したこと、面白かったこと
該当部分をフォトショして感想を文字で書くといったスタイルをとっている。
なんとなく見やすい気がする

外出する時の服装
似たような服しか着ないので、あまり面白味は感じないが、数年後見たら楽しいと思うので続けてみる

・読んでいる本の写真 挿絵は絶対とる
本は気になった時とか基本的に撮っている。挿絵を取るのをお勧めするのは、表紙からは想像できない挿絵があったりすると面白いし、小説なんかの挿絵を撮影しておくと後でとても感激すると思う

見ているテレビ番組
昔アルバムの中に、入りこんだテレビの話題ですごく盛り上がった記憶があり、その時、何がやっているかわかる写真を撮るようになった。

地震など警報ログ
アプリから通知が来るので、取り出してみた。一応体感も書いている。

外出する時の移動経路 路線検索結果とか
外出するときは大体使う路線検索やら移動経路の検索結果、理由はないがログとして一応

以前から集めているフォトショ
これらはいろんな人がブログなんかで紹介してましたので真似ていました。

体重のグラフ
本日の天気
日めくりカレンダー
うんログ
ランニングログ
睡眠時間グラフ


こんな感じです
写真はログを楽しくすると思っています。
文字や数字の中に、ルーチンではない写真があるとそれだけで楽しくなってくるものです。
毎日、前日のログを確認していますが、この時間はもっと楽しくできると思っています。
もし、他にも面白そうな画像ログを残していらっしゃる方がいるのであれば、ぜひとも公開していただきたいです。みんなで振り返りを楽しいものにしていきましょう。

人生は楽しんだもの勝ちなのだから。