君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

【たすくま】こそ音声入力を使いたい

瞬時レビューしてますか?

瞬時レビューといえば、タスク終了時に出てくる画面です
私は申し訳ないですが、この機能は使っていません。
バージョンアップしてから出てこないように設定しました
かなり細いこともタスクにしてることや新規タスクを終了した際、「リピートタスクを作成する」がデフォルトになっているため、リピートタスクを量産してしまうことなどが理由です。
しかし私はコメントをできる限り残したい派です。
そこで利用してるのが音声入力です。

 
利用頻度やスピードを考えると音声入力という結論になった

人によっては使えない環境かもしれませんので万人向けではないですが
iPhone音声認識はかなりのものです。
キーボードを使うなどの対策をされている方もいらっしゃいますが、たすくまのメモは利用頻度が半端ではありません。
そうしたことを考えると、これも一つの有効な対策ではないかと思っています。
聞き取りやすいであろう言葉を選べば、まさに瞬時レビューを実現できます。
 
使い始めた頃は、記入スピードに少しうろたえた記憶があります。
今のでホントにメモできたの?と確認しちゃうくらいでした。
 
家でのメモ入力であれば、基本は音声入力を使っています。
しかし、たすくまのメモ以外の利用はあまりしません。
 
iOS9ではSiriが改善されてますので音声認識機能も向上したのかな?
瞬時レビュー画面がうざい人、コメントを入れるのが面倒な人は試してみるといいかもしれません。
 
私は音声入力にしてから、コメントの量が増えたのではないかと思っています。
 
増えたから一概にいいとは言い切れませんが、あったほうが見返したとき楽しいと思います。
 
しかしこだわりすぎるのも問題があります。
こうした使いやすさなどにこだわる人は私を含め、案外多いと思います。
早く入力できたらどんなにいいだろう。速く入力する方法はないかだとか
しょっちゅう探し回っている気がします。
 
でも、探せば探すほど思います。
こんなことにこだわるよりも、一つでも今やるべきことをやること
たすくまの中にあるタスクをすることの方が大切なんですよね。
ホント気を付けます。

https: