読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

土日でやらなければならないことをするために

先日、テレビを見ていたらすごい感動して、私も頑張らなければ!と一発奮起したのですがどうも乗ってこない。
気持ちは高ぶってアドレナリンも出てる感じがあるのになんだか乗ってこない。
こんな事態に陥りました。

よく似た状況に金曜日あたりに土日を使って◯◯をやってやるぜ!みたいなのがあると思います。
金曜日のやる気と言ったらここ数ヶ月で一番のやる気出会ったにもかかわらず、休みになってみるとあっさりと時間が過ぎていってしまいます。

やる気はあるのに行動できない。
これほどもったいないことはありません。

今日はもう日曜ですが残りを有意義に使うため役立てていただければ嬉しいです

行動に移せないのは何故なのか?
本日は行動のための準備にフォーカスして書いていこうと思います。

f:id:tei2nd:20150705101640j:image

少しでもいいからやっておく

車は走り出す時に一番エネルギーを使うといいます。人も何かを始める時や行動を変える時大きなエネルギーを使っています。なのでスタートのエネルギーを少しでも減らしておきましょう。具体的には、5分だけでも取り組んでおいたり、計画を立てておくなどが良いと思います。


成したいことが大きければ大きいほど、小分けにする。

f:id:tei2nd:20150705103740j:image

目の前にそり立つ壁があるとします。頑張って越えようとしますがなかなか越えられません。5分くらい取り組んでみますが越えられないことがわかるとやる気が失せてしまうものです。
しかしそり立つ壁の横には階段があり壁を乗り越えた時の高さまで辿り着けるようになっています。

まさに困難を分割したイメージはこれです。一歩一歩、階段をあがればいいのです。目の前の小さな行動ことから始めましょう。


散歩やランニングに出かける

もう何もできない!ダメだー!
理屈抜きでこうなってしまうことは多々あります。
しかしそんな時は、散歩やランニングに出かけるのがベストです。
もしそれでも回復できないのであれば、距離を増やしましょう。
これは一度効果を感じることができれば次以降も同様に効果を発揮してくれます!


できれば人を巻き込む

f:id:tei2nd:20150705104031j:image

やるべきことことを誰かと一緒にすることで、それはやるべきことからやらねばならないことへ変わります。絶対にやるべきことだとこんじているのであれば、誰かを巻き込んで優先順位をあげてしまうのがいいかもしれません。

では残りも良い休日を!

【関連記事】